2018年2月に岡山大学医学部医学科(ピーチ医科大)に合格する

宅浪の受験勉強記録&ダイエット記録

ダイエット24日目 ダイエットの数値目標を設定

今日の俺の霜降り腹

f:id:tox416:20161013115545j:plain

 

f:id:tox416:20161013115629j:plain

f:id:tox416:20161013115723j:plain

 

ダイエットの決意

実は、9/20からダイエットを開始してました。

 

なぜなら、9/20の昼メッシ⚽(昼飯)後に体重計(最小単位が200gのタニタの体重計)に乗ったら、76.4kgだったからです。俺の身長は、173cm。

 

実際の見た目はそこまで太ってないと信じたいですが、人の目に見えない俺の腹は、タルッタルです。通称霜降り腹ですよ。

現在完了形(過去から最近)の俺の体重

2014年~最近にかけては、だいたい72kgor73kgだったので、危機感を覚えましたよ。

76.4kgって俺の身長からしてメタボですからね。

太っていることのデメリット

・太っていると、特にズボンがピチピチになってきて、すっごいストレスなんですよ。

太もものピチピチ感は異常です。座っているときに頻繁にそれを実感しますね。

例えば、運転席に座った時や、座って勉強している時など。

 

・新しいズボンを買うのがおっくうになります。だって現状のサイズ感(9/20の時点でウエスト80cmくらい)で買ったとしても、痩せたら、着れなくなるって事を考えると、ズボンを買うのを躊躇しちゃいます。

上半身の服(Tシャツなど)は、いっぱい持ってるんですけどね。Lサイズばっかりですが。

下半身に関しては、ウエストやらが関与しているんで、痩せてからじゃないと脚が出せない(いや手が出せない)

だから、今の時季でも、この作業してる今、履いてるのは、短ズボンです(笑)

 

・自分に自信が持てません。

女の子に「こんなデブに話しかけられるなんて、私ってもしかして舐められてるん?」って思われてそうですし。

痩せたら、可愛いナオン(女)をナンパしたいです。

 

・走る時、体が重い。

高校の時の88kgと比べれば、走れるようにはなれましたが、まだ重いです。

ダイエットの目標 いい加減にデブを辞職したい

・58kg~62kgを目指したいです。

 

・ウエスト75cm

 

・地元の5kmという短めのマラソン大会に出場すること

 

フルマラソンに出場すること

ダイエットの方法

 

・食べたものを記録するレコーディングダイエット。視覚化することで摂取カロリーを律することができる。

 

・基本は食事制限。一日1600カロリー前後。

さまざまな2chまとめを見て実感したのは、食事制限が最も効果があるということ。

有酸素運動よりもね。

一番参考になった2chのスレは、「【朗報】ダイエットして30kg痩せたら人生変わったwwwwwwwww」です。

 

・プラス有酸素運動(ジョギング)と軽い筋トレ(運動公園で懸垂など)。消費カロリーを稼ぐためでもあるし、基礎代謝を上昇させて痩せやすい身体作りのために行います。

 

・ゆで卵3個とプロテインザバス 減量するための奴 ヨーグルト風味)2回摂取は、必ず行います。生卵よりもゆで卵の方が、タンパク質の吸収率がいいらしいので。

タンパク質を摂取する理由は、筋肉を落とさないためであり、髪の毛のためでもあります。

f:id:tox416:20161013120022j:plain

 

トマトジュース(食塩無添加)を200ml飲む。食塩添加のトマトジュースでは、髪にとってもよくないので。トマトには抗酸化作用があり、血圧を下げる効果があるみたいですから。

f:id:tox416:20161013115835j:plain

・朝と昼だけ食べて、晩メッシは食わない。

特に朝飯は多めに食らう。

最近に身にしみて感じるのは、晩飯を抜くことが生活リズムを朝型にするのに絶大な効果があるということです。

朝の目覚めが非常に良くなり(アイホンの目覚ましと、光目覚ましもセットしてます)、朝飯を摂取することで、身体がシャキッと目覚めます。

すさまじい効果がありますね。

 

・毎日、俺の腹(繰り返しになりますが、だらしない霜降り腹の事)をこのブログに晒します。(俺の腹毛に対しては、生優しい視線を送ってあげて下さいね(笑))

最近の俺

10月5日の夕方に、約37分かけて4.8kmをジョギングしました。久々にジョギングしました。

その次の日から一日おきに、60分ジョギングを始めました。

つまり、10月6日、8日、10日、12日に60分ジョギングをしました。

 

10月10日にやっとELECOMのイヤホン(EHP-CC1000Aシリーズのブラック)とブルートゥース(青歯)(LBT-HPC40シリーズ)を買ったので、だいぶジョギングが捗ってます。

俺が買ったELECOMのイヤホンとブルートゥース、ネットで調べてもレビューが無くて買うの迷いましたが、まあ買ってよかったです。

イヤホンは特に問題もありませんね。

このイヤホンを買った決め手となったのは、試聴できたからです。

ブルートゥースに関しては、これしかいいのが無かったって感じです。

妥協買いですよ。

パナソニックブルートゥースも置いてあったんですが、ネットのレビューが悪かったので買いませんでした。

ケーズデンキで、イヤホン税込み7161円、ブルートゥース税込み6135円でした。

f:id:tox416:20161013120856j:plain

やはり音楽を聴きながら、運動すると全然違いますね。時間を忘れて運動に専念できます。

基本は、ジョギングの時は、ブルートゥースでアップテンポの洋楽を流してます。

 

ウォーキングの時は、イヤホンで「松本人志さんと高須光聖さんの放送室のCDROM(ラジオ放送された)」を聴いてます。

この放送室は、神ラジオです。

約55分の回が391回あります。

2009年に終わったラジオなので、youtubeの音源を、クリップボックスというアプリにダウンロードして聴いてました。

3浪目の時から聴き始めたんですけど、面白いラジオですよ。

他のラジオと何が違うかというと、松本人志さんと高須さんの2人だけの声しか聴こえないってことです。

他のラジオだと、メインパーソナリティー以外のスタッフの奴の笑い声が入ってたりするじゃないですか。

俺、あのスタッフのわざとらしい笑い声が大嫌いなんですよ。

トークがつまらないのを、笑い声でごまかしてる感じ。

具体的には岡村や爆笑問題のラジオでは、スタッフの笑い声が入ってた記憶があります。

あと、放送室には、他のラジオと違って、CMがありません。

松本人志さんの笑い声は聴いていて心地がよいです。

こっちまでもらい笑いするくらいに。

ワイドナショーダウンタウンなうも面白いですよ。

 

 

人生で初めてブルートゥース買いました。

ただね!ブルートゥース、最小音量でも、音がデカすぎ!!!耳が悪くなりますわ。

 

これは注意しとかないといけませんね。

ネットで検索したら、俺と同じような事を感じてる人がたくさんいました。

あと俺のは、防水機能が付いてないんで、2chで推奨されてたBBFというブルートゥースにいつか乗り換えようと企んでます。

ブルートゥースはワイヤレスなんで煩わしくないのが最大のメリットなんですがね~。

今日の俺

今朝食前に、体重計(最小単位200g)に乗ったら、70.8kgでした。

最近体重も停滞しがちで、筋肉も落ち、体脂肪率が15%から20%になってます。

ポテチやらを食った影響だと推測される(笑)体重計の体脂肪率って正確なのか?って思って、昨日調べたら、正確らしいですね。

金属の部分から電気を流して、計測しているので。

体重計を最小単位50gのものに買い替えようと思ってます。

現物をケーズデンキで見て、Amazonで購入する予定(笑)。

電器屋で買うとだいぶ高いのが分かってるので。

俺の電器屋に対する意見

欲しい体重計をネットAmazonで調べたら、ケーズデンキより5000円安かったんですよ。

値引き交渉にも応じてもらえませんでした

ケーズデンキは新製品が安いケーズデンキ♪」って店内で流れてますケド、全然安くないです。

ケーズデンキは5%の現金値引きを売りにしてますけどね、ケーズデンキに限らず、電器屋っていうのは、ネットを使いこなせない人が買う場所です。

あとは、現物を見るための場所かなと思ってます。

今朝の飯 7時起床(昨晩21時就寝)

トマトジュース1杯 40カロリー

・バナナ1本 約90カロリー

・ブランブレッド1個 223カロリー(ローソン限定販売 高タンパクなパン21.7g)

f:id:tox416:20161013115859j:plain

f:id:tox416:20161013115915j:plain

・(市場食堂で)酢鶏定食(ご飯小  味噌汁や漬物は全部残した) 約500カロリー  

 

11時に・牛乳ではなく水割りでプロテイン1杯79カロリー(タンパク質16.8g)

 

ここまでの合計932カロリー

 

ジョギングを継続するコツについての記事はこちら

 

tox416.hateblo.jp