
2018年2月に岡山大学医学部医学科(ピーチ医科大)に合格する

宅浪の受験勉強記録&ダイエット記録

ダイエット26日目(2016/10/15) とうとう念願のキロ台に到達しました。

ダイエット 無職・宅浪の方へのおススメ記事

どうも!トックスです。

 

朝が冷え込むようになってきました。

4日前まで扇風機を使って、掛け布団も使わずに寝てました(笑)

さすがに扇風機はやめて、昨日毛布を出しました。

 

10月15日の体重

 

今朝体重計に乗ったら、

 69.8kgでした!!!

ついに60kg台に到達です。60kg台なんて超久々ですわ。

 

3年ぶりくらいです。

 

昨日の晩より800g減少です。

f:id:tox416:20161015102819j:plain

そろそろ最小単位50gの体重計買おうかなと検討中です。

 

やはりポイントは、高たんぱくな食事タップリの睡眠、そして晩飯を抜いてる成果ですかね。

 

晩飯は抜いても朝飯はタップリ食べるんです。

 

7時10分に起床しました。(昨日は21時半就寝)

 

朝食

 

f:id:tox416:20161015103454j:plain

・無塩トマトジュース40カロリー

 

何週間か前に「体脂肪計タニタの社員食堂」という本を家の断捨離中に見つけました。

 

この本のレシピを親に前日の晩のうちに、作って冷蔵庫に入れてもらっときます。

(一度、冷蔵庫に入れず、一晩おいてたら、味が腐ってて食えたものではなかったので冷蔵庫に入れるように指示してます。)

 

今回作るようにリクエストしたのは、「ささみの照り焼きオニオンソース定食」です。

 

私の場合、ごはんを自宅で炊いた奴ではなく、「タニタ食堂金芽米ごはん」に切り替えました。(結果的にカロリー的には多めになっちゃいましたが)

 

右上にある、「なめこのマスタード和え」は、一晩冷蔵庫に入れていたにも関わらず、腐っていました。吐きそうになりました。なので口に入れたものを器に戻して食べませんでした。

 

タニタ朝食カロリーは、

ささみの照り焼きオニオンソース・・・139カロリー

だいこんとほたての煮物・・・48カロリー

小松菜とベーコンのスープ・・・47カロリー

タニタ食堂金芽米ごはん・・・212.8カロリー

 

 朝食合計カロリー=486.8カロリー

 

意外にもカロリー的には、大したことありませんね。

昨日のローソンのもちもちカルボナーラ1個よりもカロリーは少ないし、腹持ちもいいです。

 

見本はこれですね。

f:id:tox416:20161015110222j:plain

 

2つもタニタ関連のものが登場しましたが、私は特別タニタ信者というわけではございませーん。

 

私がセブンイレブン信者であることは認めます(笑)

 

 

ただAmazonのレビューにもある通り、「体脂肪計タニタの社員食堂」のレシピは、作るのにマネーとタイムがかかりますよ。

俺が作ってるわけではありませんが。親が愚痴ってました。

 

 10時23分にプロテイン79カロリー飲みました。水割りで。

 

昼メシ

セブンイレブン信者である私は、

・きのこクリームパスタ 546カロリー

・だしを利かせた里芋そぼろあえ 98カロリー

・だしまきたまご 154カロリー

の三点をチョイスしました。

昼メシ合計=798カロリー

 

f:id:tox416:20161016085437j:plain

 

 「里芋のそぼろあえ」は、初めて購入しましたけど、名称にある通りだしが利いていて旨かったですよ。

私がこれを選んだ理由は、里芋には血圧を下げる効果があるからです。

血圧が下がれば、髪にとっても良いんです。(20代前半で、血圧を心配してるのが情けないですが(笑))

実際、私が毎晩服用しているミノキシジルタブレットの主目的は、減圧です。その副作用として、髪が増えるんです。

現状として、私の髪は、なんとか維持できてるってレベルです。

 

「きのこのクリームパスタ」をもう一度購入したいかと聞かれても、答えは「No」ですね~。きのこの臭みが好きじゃなかったですわ。

珍しそうな商品だったので購入しましたけど。

 

「あつまきたまご」は、もちろん髪のために食べました。セブンのあつまきたまごに限らず、コンビニの卵焼きは、砂糖が入ってるのが難点ですね。

おいしいこっちゃおいしいけど。

 

 

夕方

16時16分にプロテイン79カロリー飲みました。

 

 

雨が降っていたので、運動できませんでした。

傘を持って、散歩することも考えましたが、断念。

もう3日連続で運動してないので、血の巡りが超悪いです。

なんだか気持ち悪いですね、身体が。

パソコンに向かって、作業する人は、運動しないとやっぱ長期間にわたっては、活躍できないですね。

小説家の村上春樹さんが、毎日1時間は運動してるのは、納得です。

村上さんは、1日は24時間ではなく、23時間だと思って、毎日1時間走っています。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)」で読みました。

「今日は走りたくないなぁ」と思ったと時は、「ぎゅうぎゅうの満員電車に毎朝乗って、つまらない会議に出席するよりはましだろ。近所を1時間走ることなんてたいしたことないはずだ。」と自分を鼓舞してるみたいですね。

私はこれを参考にしてますよ。

 

一日合計の摂取カロリー=1442.8カロリー

ちょっと少なすぎましたね。理想が1600カロリーなので。明日はもっとカロリー摂取するようにします。

 

今日の晩の体重

 

f:id:tox416:20161016092133j:plain

70.2kgでした。まあ気にしてません。

一晩たっぷり寝たら、減少してるでしょう。きっといつもみたいに。

 

今日の霜降り腹

 

 

f:id:tox416:20161016092428j:plain

f:id:tox416:20161016092451j:plain

俺の霜降り腹の規模は、全然変わっていないような気がしてます。

 

10月15日は、22時15分頃に寝ました。