
2018年2月に岡山大学医学部医学科(ピーチ医科大)に合格する

宅浪の受験勉強記録&ダイエット記録

ダイエット38日目(2016/10/27)手作りしたセブイレおにぎり カロリーを敏感に気にしたマヨネーズ選択 (予約投稿)

昨晩はすることもなかったので20時就寝。

10/27は6時起床。

 

 

朝の体重

体重計がまだきてないので、計測してません。 

10/30の晩に届く予定。 

 

朝食

f:id:tox416:20161028100252j:plain

・手作り紅しゃけおにぎり 約200カロリー

・手作りツナマヨおにぎり 約200カロリー

ブロッコリー半房粉々 約20カロリー

・とある鶏料理(料理名は伏せます)(電子レンジでチンするだけ)カロリー記載無し

 

昨日、私が材料を買ってきて、鶏料理以外は、親に作ってもらいました。 

 

ここ最近連日のように、セブンイレブンにお金を費やしすぎているという理由と、コンビニ食品の化学添加物の多さに驚愕したからという理由で、手作りにしてみました。

 

食費を削って、他のところにカネをまわしたい。

例えば、服とか服とか服とかにwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

手作りおにぎりの味は、おいしかった、素直に。

余計な添加物が入ってないのがポイントだね~。

たまにはこういう味もいいなと思った。素朴な味。

 

 

10/26の「卵とカロリーとダイエット」って記事で、

「マヨネーズって身体に悪いから。

マヨネーズを最後に摂取したのいつか思い出せないくらい、摂取してませんw

カロリーも高いし。」

ってわたし書いておきながら、マヨネーズ、手作りおにぎりの中に入ってますからねwww

もっと言えば、セブンイレブンで買ってたツナマヨにもマヨネーズは入ってるというw

なんという矛盾w

 

ですが、スーパーマーケットでマヨネーズをチョイスする時、この記事を思い出して、

低カロリーを意識したマヨネーズを選びましたよ(●^o^●)ニッコリ☻

 

f:id:tox416:20161028110823j:plain

「カロリー75%カット さらにカロリーを気にする方に キューピーライト」

 を買いました。

他にもマヨネーズはありました。

他のは、これよりも安かったです。

100円くらいだけ安かったね。

しかし、カロリーが高かった。

カロリーを摂取するのは、非常に簡単だが、カロリーを消費するのは非常に大変なので、価格は高いですが、このマヨネーズとともに”生きる”事(おおげさ?)を選択。

どうせ100円くらい高いだけなんで。

ダイエット名言「食べるのは一瞬の幸せ 痩せるのは一生の幸せ」

 

f:id:tox416:20161028110922j:plain

大さじ1杯(15g)あたり、24カロリー

 

f:id:tox416:20161028110938j:plain

開け口は、こんな感じ。

細い管状になってます。

カロリーをホントに意識した製品になってる。 

 

 

ブロッコリーはいつもだったら、固形の状態のまま食べますが、気分を変えて、粉々で食いました。

念のために言っておくと、私の歯は健康ですw

おじいちゃんのような歯ではありません。

食べやすかった。

トマトと同様にブロッコリーは抗酸化作用が強いので、チョイス。

 

言わずもがな、鶏料理をチョイスしたのは、タンパク質補給のためです。

 

朝食合計カロリー

(420+?)カロリー 

 

昼メシ 

f:id:tox416:20161028100300j:plain

 質素w

朝食いっぱい食べたので。

・ゆで卵3個のすりつぶし273カロリー

・梅干し1個 3カロリー

タニタ食堂金芽米ごはんの半分だけ106.4カロリー

・ツナ缶ライトカロリー122カロリー

 

はじめは、金芽米ごはんを半分ではなくて、全部食べるつもりでしたが、カロリー計算したら、昼メシ合計摂取カロリーが、607.8カロリーになったので、半分だけ食べる事にしました。

朝食の鶏料理、カロリーの記載はなかったけど、カロリー高いと推測したのでw

 

梅干し久々に食いました。

身体が疲労してるので、クエン酸補給のために食べました。

塩分が気になるけどさ~~~w

 

全体的な物足りなさは否定できませんが、食事中にミネラルウォーターも大量に飲んでごまかしました。

 

昼メシ合計摂取カロリー

504.4カロリー

 

 

間食

14時半にプロテイン79カロリーを飲んだ。 

 

 

運動

2日ぶりに60分ジョギング。

昨日が正式な運動日であったが、昨日は走らずウォーキングだけにした。

身体がしっかり回復し、ジョギングできた。

いつもは、洋楽を聞き流しながら、ジョグるのだが、この日は、「放送室」を聞き流しながらジョギングした。

なぜなら、10/24同様、きつかったからだ。

きつさをごまかすために、洋楽ではなくラジオである放送室を選択したのだ。

両ひざが特にしんどかった。

快調に走れたわけではなかった。

 

運動後に、身体の回復のために補食(ぶたまん+野菜ジュース orあんぱん+飲むヨーグルト )しようかなと思ったが、鉄の意志で却下。

ダイエットは、運動1割、食事9割ですからね~。

 

この日に聴いた放送室での松本人志さんの名言

「理想の女は、まだ出会っていない女。だから一生叶う事ではない。自分の手中におさめた時点でその女は理想の女ではなくなるから。アイポッドに入れた曲と一緒。」

 

間食

運動からの帰宅後に、プロテイン79カロリーを飲んだ。

 

一日合計摂取カロリー

 (1082.4+?)カロリー

 

余談

20時に就寝するつもりだったのだが、

カラオケの曲探し。iTunesで。

最近、歌の練習してないし。

歌を歌うのはストレス発散にもなるので。

 

GReeeeNの「オレンジ」、「扉」が気に入った。

60分ジョギングができるようになったので歌唱力も上がったはずw

肺活量の関係で。きっと。

 

英語はどのみち役立つので、英語の勉強も再開しようかな。 

 

メモ

 ・ダイエット

・ジョギング

・歌練習

・英語

 

 

21時過ぎに就寝。

 

tox416.hateblo.jp