2018年2月に岡山大学医学部医学科(ピーチ医科大)に合格する

宅浪の受験勉強記録&ダイエット記録

卵とカロリーとダイエット(予約投稿)

カロリーとタンパク質という観点から考えたら、卵のコスパって悪いんじゃないか?

卵1個のカロリー多すぎではないか?プロテインに比べてさ、と頭に考えがよぎる。

ゆで卵を食った時に思った。

 

 

卵の栄養と、私が普段摂取してるプロテインザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味)の栄養を示したいと思います。

 

【卵】1個分

・91カロリー

・タンパク質:7.38g

 

プロテイン】水割りの場合

・79カロリー

・タンパク質:約21g

 

カロリーに関して、卵の方が12カロリーも多い!

タンパク質に関しては、プロテインは卵の約3倍だ!!!

 

ダイエット、痩せる事だけを考えたら、卵はもしかしたら1個とかに抑えるべきか?

 

私は、1日に卵を3個食べるように心がけている。

ちなみに言っておくと、私の本名は「板東英二」ではありませんw

 

「卵のとりすぎは、コレステロール的によくないよ」という声をあちらこちらで聞きますよね。小さい頃、祖母から「卵は1日一個までにしなさい!一日に2個以上食べると、あんた”ニワトリ”?になるよ!!!」とよく言われたもんだ。

今、考えれば、嘘丸出しの発言だが、当時は信じていた気がする。

しかし、コレステロールは、一日に3個食べても、上がらないらしいです。

 

 

タンパク質って少し厄介で。

タンパク質には、一回の限界摂取量がありまして、約21g。

これ以上を一気に摂取しても、タンパク質としては吸収されない。

(昔は、昼間プロテイン飲めなかったとき、夜に、プロテインを立て続けに2回分飲んでいた。もちろん、2回目の分は無駄となる。タンパク質ではなく、脂肪として体に取り込まれる。)

 

また、昔は、明治のおいしい牛乳でプロテインを割って飲んでいたが、カロリー的によろしくない。牛乳も結構なカロリーだから。したがって今は水割りで飲んでいるのです。

 

卵も厄介者なんですよね。

状態によってタンパク質の吸収率が全然違う。 

温泉卵>ゆで卵>卵焼き>生卵

ゆで卵は、約90%の吸収率。

生卵は、約30%の吸収率。

卵かけごはん(TKG)って手軽ですけど、タンパク質の吸収率悪いんです。

小学の時は、頻繁にTKG食ってましたよw

 

ゆで卵、食う時、基本何もつけずに食べてるから、味に飽きてきた感がありますね。

否めない。

でも、マヨネーズをつけたりする気にもなりませんしね。

マヨネーズって身体に悪いから。

マヨネーズを最後に摂取したのいつか思い出せないくらい、摂取してませんw

カロリーも高いし。

 

卵料理のバリエーションが、私の家では固定されつつあり、変革しないといけないっす。ゆで卵、きちんと巻く卵焼き、スクランブルエッグ、生卵etc

 

私が、卵を摂取してるのは、卵が完全栄養食品だからです。

精神的にも、髪にもいいらしく摂取してます。